アンフィルム青年日記

口だけ達者な20代若者が「低品質・大量生産」というスタンスでアクセスを愚直に獲得していくブログ。お問い合わせはunfilmoui@gmail.comまで。


【10日で900人フォロワー】Twitterを本気出してブログに生まれた3つの劇的な変化。SNSの威力にビビるぜ

f:id:asmrexpert:20190321170947j:image

「Twitter頑張ったらいいことありすぎ!

当ブログの運営スタイルを変えました。当初は「検索流入狙いの記事を書こう」という流れだったのですが、現在は「Twitterでアクセスを稼ぐ」というスタンスで運営しています。つまり、「検索エンジンを捨ててTwitterで頑張ろう」ということです。

 

よし、さっそくTwitterを始めよう!(10日前)

やべぇ、フォロワーが900人超えた!(今日)

アクセスが10倍くらいになった!

読者数も7倍くらいになった!

(数えるのがめんどくさくなった)

 

 

○●○●○●○●

 

検索エンジンを捨ててTwitterで頑張ろうと思った理由は「コントールできることが増えるから」

そもそもなぜ検索エンジンを捨ててTwitterに力を注ぐことを決意したのか?

それは「Twitterの方がコントールできることが多い」です。検索エンジンを意識して記事を書いて上位に表示されたとしても、Googleアルゴリズムのアップデートがあれば簡単に労力が無駄になります。上位をキープするエネルギーを使うのも面倒。そもそも当ブログの独自ドメインを使い始めてまだ2か月のため、ドメインパワーは皆無です。「早くドメインパワー上がってくれないかー」と待ちぼうけするのも飽きます。これまで検索流入狙いのコンテンツでブログ・サイトを運営してきたため、今回は「Twitterを運用してブログのアクセスを稼ごう」と思いました。Twitterで十分なフォロワーを獲得し、フォロワーに向けてコンテンツを作れれば、ブログのアクセスは安定すると踏んでいます。まだTwitterを運用し始めて10日しか経っていませんが、かなり順調に数字は伸びていっています。

 

【3つの劇的変化】Twitter本気出したら「アクセス」が10倍、「読者」が7倍、はてなスターは50個以上は付くようになった

Twitterのフォロワーが900人を超えてブログに劇的な変化が起こりました。

  1. 一日のアクセスが10倍
  2. 読者数が7倍
  3. はてなスターが50個以上

アクセスは本当に面白いくらい増えました。正直なところ、「こんなにうまくいっていいのかな?」というくらいです。予想以上でした。読者数も然り。Twitter開始前は

12人?くらいだったのが、今では87人に増えました。私は基本的にスマホでブログを更新しているため、読者になってくれた皆さんのブログはまだ訪問できてはいませんが、時間があるときに閲覧させていただきます。読者数が増えたことで、はてなスターをたくさん付けてもえるのも嬉しいです。直近の記事だと最低でも50個のはてなスターは付いていますね。別に、はてなスターをもらったからといって何か起こるわけではないですが、「皆さん読んでくれているのか?」と幸せ気持ちになります。読者とかはてなスターとか、「はてなブログはやっぱりいいブログサービスだぁぁぁ」と。

 

1万フォロワーくらいになると「お金に困ること」はないって

さっきTwitterでこんなツイートが流れてきました。

私は本当に泥臭く非効率な方法で10日間で900人のフォロワーを獲得しました。

(ん?泥臭い?なんで?と思う方は私のTwitterページ(アンフィルム青年日記 (@unfilmoui) | Twitter)に飛んでフォロー数を見てみて)恐らく、私のフォロワーの大半は私のアカウントをただフォローしているだけの人たちです。私のブログを認知し定期的に訪問するユーザーは現時点では非常に少ないと思います。人によっては「お前のTwitterのフォロワーなんて形だけじゃん!」とおっしゃるかもしれません。10日間で900人フォロワーって響きが胡散臭いですし。

しかし、現実としてTwitterパワーでブログ状況はグイグイ向上しているんです。おそらく、このままTwitterを使っていけば、ブログのアクセスは上がり、Twitterのフォロワーも増えるでしょう。当ブログの認知度が上がれば、形だけのフォロワーも私の記事に注目するようになると考えています。とりあえず、マナブさんの当ツイートは個人的に割とマジな話だと思いますよ。それくらい、SNSの威力はすさまじい。

 

ブログ運営している方は

もう一度

Twitterを中心としたSNSの運用方法を見直そう