フランス語独学情報サイト「ボンジュール」

「ボンジュール」ではフランスを独学する人に有益な情報をお届けします。


人生めんどくさいわ。次から次へと起こる問題を解決するのにも疲れたから放置させてくれ

f:id:asmrexpert:20190225194622j:image

「軽いうつ病ですね」

 

臨床心理士が病室に来て簡単なアンケート用紙を記入したら「軽いうつ病」と言われたんだけど、今の私に軽いうつ病を対処する気力も体力もないんだな。確かに、最近は精神的健康が損なわれてる気がして、辛いことが多い。でも、突然、長期的な入院生活を強いられたら誰でも"うつ病"くらいなるんじゃないか?という気がする。

 

"軽い"うつ病で済んでるだけ幾分ましだろ?

 

 

◯●◯●◯●◯●

 

人生はマジで問題だらけ

生きていると沢山の問題が出てくる。

しかも、次から次へと出てくる。人生は問題を与えることを惜しまないんだね。

 

「神は越えられる試練しか与えない」って言うじゃん?

あれ嘘だよ。ふざけんなよ。全然乗り越えられねぇーじゃんか?この言葉を真に受けすぎて試練に挑んでも良いことなんかないじゃん。

 

神様はあたふたしんてる人間をポテチを食いながら笑いながら見るんじゃないか?

 

しかしまぁ、こう考えると「死」というのはよくできたシステムだと思う。「死ぬまで生きよう」ってなるじゃん。終わりがあるってのは人生の唯一の希望だよ。

 

人間、問題が起こると「対処しなきゃ」って思うようになっていて、みんな頑張って問題解決のために努力する。このまま、問題解決してるうちに年を取って死ぬんじゃないか?って思っちゃうよ。そんな人生は御免だよ。

 

だから曖昧にしてやろう

次から次へと直面する問題に

私たちはどうやって向き合うべきなのか?

 

果たして問題解決の努力をするべきなの?私はしなくてもいいと思う。「問題を放置する」という選択を積極的にするべきだと考える。だって、本当に問題を解決できるの?

 

「夕暮れ」という曲で

The blue heartsはこう歌ってる。

 

はっきりさせなくてもいい

あやふやなまんまでいい

僕たちはなんとなく幸せになるんだ

 

これだよ。これだよ。

The blue heartsはすごいよ。

 

特に合理的な思考の癖がある人は物事を解決しようとして色々考えるじゃん。少しでもネガティブからポジティブな方向に旋回するたまに舵を取ろうとする。上手くいけばいいんだけど、上手くいかない事の方が多い。言い方を変えれば、「曖昧にする勇気」がないんだよ。物事を曖昧にするには勇気がいるからね。

 

言葉で説明しても救われない心

問題解決の為の時間は必要だよ。

だけど、どう頑張っても無理なときがあるんだ。そんなときは曖昧にしてみよう。絵を描くといいよ。写生じゃなくて、うんと抽象的な絵を描くといい。「なんだ、これ?」っていう絵を。「言葉では説明できないもの」を造るんだ。それで、人生を曖昧にしてやろう。

 

 

さてと。

 

「軽いうつ病」と診断されたわけだけど、私はもうどうもしないよ。流れに身を任せて、問題を曖昧にするよ。

悪化したら、考える。

勝手に治ったら、忘れるよ。

だって、疲れるんだもん。