フランス語独学情報サイト「ボンジュール」

「ボンジュール」ではフランスを独学する人に有益な情報をお届けします。


スマホでブログは書きやすい?50記事5万文字以上を執筆して感じたこと

f:id:asmrexpert:20190225183927j:image

スマホでブログを書くってどんな感じ?」

 

ブログを始めようと思ったとき、メインツールとして考えるのは「パソコン」です。しかし、中にはスマートフォンでブログを書きたいという方もいると思います。

 

実際に私もその一人で、当ブログにこれまで投稿された50記事はすべてスマートフォンで書きました。概算しても、ひと記事あたり1,000文字は越えていますので、5万文字以上をスマホで書いた計算になります。(5万文字というと、これからブログを始めるという方には果てしない数字に聞こえると思いますが、意外に大したことはありません)

 

今回は私がスマートフォンでブログを書いてきて感じたことについてざっくり説明します。

 

◯●◯●◯●◯●

 

生産性はパソコンに比べて圧倒的に落ちる

正直、生産性を考えたらスマホよりパソコンの方が高いです。スマホはいかに早く文字を打っても、執筆できる文字数には限界があります。私の場合、パソコンで1,000文字はものの10分もかかりませんが、スマホの場合はもう少し時間が必要です。そのため、文章をたくさん書きたい方はやはりパソコンで書いた方がいいかもしれません。私も必要に迫られてスマホで書いていますが、パソコンができる状態なら、パソコンでブログを書きます。

 

スマホは情報収集に不向きなため日記ブログが最適

スマホでブログを書くなら情報収集の必要ない記事がいいです。Google検索をしながら書くのは結構面倒です。そのため、「日記ブログ」とは相性がいいでしょう。自分の考えたことをすぐに言葉にしたいときにスマホを開いてサクッと書けます。

 

手(特に親指)や目に負担がかかる

スマホで50記事を書いて一番困ったのは「体への負担」ですね。スマホの画面は小さいため、目がすぐに疲れます。校閲ツールを開くのも面倒なので、誤字脱字のチェックを自分でやったりすると凄い疲れます。

スマホのサイズにもよりますが、片手では文章をスムーズに書けないので両手を使います。端末を支える片方の手首には常に負担がかかりますし、文字をタイプする親指も酷使しなければいけません。身体への負担を考えたら、パソコンの方が断然いい。

 

ブログデザインの変更が大変

私はこのブログの開設から独自ドメイン取得までスマホだけでやっています。それはもう、パソコンの倍以上の労力を使いましたね。欲が出て、ブログデザインの変更も試してみましたが、スマホでは大変でした。結局、いまは諦めて記事作成のみにフォーカスを当てています。パソコン環境が整い次第、このブログのデザイン性を高めていきたいです。

 

スマホで無料ブログを始めるなら「はてなブログ」がいい。公式アプリが使いやすい

このブログはlivedoorblogでスタートして約一ヶ月後にはてなブログに移行しました。もちろん、移行作業も全部スマホです。

無料ブログはこれまでlivedoorblogとはてなブログしか体験していませんが、やはり現在ははてなブログが無料ブログの中でもっとも人気のようです。はてなブログの公式スマホアプリもとても使いやすいです。基本的な装飾から埋め込みまで簡単に行えます。これからスマホで無料ブログを書きたいという方はとりあえずはてなブログ公式アプリをインストールして始めてみるといいでしょう。

 

◯●◯●◯●◯●

 

これだけスマホでブログを書いた後にパソコンに切り替えたら、もっとたくさんの文章が書けそうです。ブログデザインからSEO対策までやりたいことがたくさんありますね。