フランス語独学情報サイト「ボンジュール」

「ボンジュール」ではフランスを独学する人に有益な情報をお届けします。


livedoorblogからはてなブログに引っ越した理由は操作性とSEO

f:id:asmrexpert:20190211133511j:image

はてなブログPro一年プランと独自ドメインを購入して、livedoorblogからはてなブログへデータを移行しました。

 

●初めてのブログはLivedoorblogだったから思い出に浸る気持ちで開設

「そもそもなぜ数ある無料ブログの中でLivedoorblogを選んだのか?」

実は高校生だったとき初めて運営したブログがlivedoorblogだったんです。

当時は一人旅に没頭していましたから、記事は旅で出会う人やモノについて書いていました。

懐かしい。

当時は現実が嫌いで、それを日本社会のせいにして、逃げ回っていた時です。(誰も追いかけてこなかった)

久しぶりにブログを書こうと思ったんです。「初心に戻ってlivedoorblogで始めるか」という経緯で開設。

 

●久しぶりのlivedoorblogは非常に微妙なものだった

私はlivedoorblogのあの古くさい感じが好きです。livedoorblogのブロガーは結構な確率でブログランキングを使っているじゃないですか。現在のブログ運営の主流から外れているあの感じが好きなんです。

しかし、SEO性には疑問を持ちます。「livedoorblog SEOと検索をかけても、ファーストページの記事は古く、更新もされていません。はてなブログの躍進が凄まじいのかもしれませんが、livedoorblogは本当にlivedoorblogのままと言いますか、進歩していないと思います。

実際に記事ジャンルカテゴリーの人気ブログランキング上位のブログを見ても、SEOなんて微塵も意識していないものばかりです。

無駄がないクラシックなブログが読めて、読者としては嬉しいです。(実際に私がフォローしているブログの8割はlivedoorblog)

 

●今から無料ブログを始めるなら総合的に考えて「はてなブログ」に勝てるものはない

はてなブログしかない」

これから無料ブログを始めるなら、本当にはてなブログしかないでしょう。ブログテンプレートのデザイン性、専用アプリの操作性、SEO、拡散性(はてぶ)など無料ブログとは考えられないくらいのクオリティーを誇っています。

 

●「日記が書ければいいや」という気持ちもいつか変わるかも?

「日記が書ければいいや」という気持ちでもやはりはてなブログから始めるのが良いでしょう。私もそんな気持ちで当ブログを始めました。しかし、ブログを書いているうちに、「ブログ面白すぎる!」となってlivedoorblogの物足りなさを感じ始めました。

結局、35本執筆した後にはてなブログの方が圧倒的なアドバンテージがあるな」と再確認しました。同じことをやるなら、アドバンテージがある方がいい。

 

結果、はてなブログにお引っ越し。労力もお金(有料プランに加入したから)も掛かりました。最初からはてなブログにしておけば良かった、と思いました。