アンフィルム青年日記

口だけ達者な20代若者が「低品質・大量生産」というスタンスでアクセスを愚直に獲得していくブログ。お問い合わせはunfilmoui@gmail.comまで。


「Dropsフランス語編」へ課金後2日目で「ベストバイ」と実感する理由

昨夜、インストール後すぐに課金した語学系アプリ「Drops」起床後、ベッドの上で勉強開始。昨夜のレッスンの復習も踏まえて15分間学習しました。やはり、これは数ある語学アプリの中でも「お金を出していいアプリ」だと実感しました。

 

●理由1.単語が記憶に定着するように考えられている点に好評価

 
今朝の学習で、"昨夜習った単語意外と覚えているな"と感じました。「Drops」の素晴らしい点は「質問形式が多様な点」ですね。単語と絵をタッチして繋げるクイズやスペル式クイズなど様々な角度からユーザーの単語力をはかってくれます。質問形式が多様なため、記憶に定着しやすいと感じます。また、しつこく同じ単語を繰り返し質問してくるので、嫌でも覚えてしまいそうです。語学アプリの中でも結構なスパルタ式でしょう。私は嫌いではありません。
 

●理由2.定冠詞もまとめて記憶できる

 
Dropsでは文法を習うことはできず、単語のみにターゲットを当てています。もし、フランス語のボキャブラリーを強化したければ、自信を持ってオススメできます。定冠詞「le la les」が付いていますので、名詞の性もしっかり学べて実用的です。しかし、今のところ動詞はje mangeのようにjeのみであり、「動詞の活用」までは学べないようです。しかし、総合的にフランス語単語力を強化したければ、こんな良いアプリあるのでしょうか。
 
もしフランス語学習に活用できる良質なアプリがあればぜひ教えてください。Dropsで1ヶ月勉強した後に試してみます。