フランス語独学情報サイト「ボンジュール」

「ボンジュール」ではフランスを独学する人に有益な情報をお届けします。


フランス語単語学習のために「Drops」1ヶ月プレミアム会員に加入してみた

フランス語勉強のためにアプリを探していたところ、「Drops」という素敵な外国語学習アプリに出会いました。無料会員として数分タッチしてすぐに有料会員のプレミアム1ヶ月(1,099円)を購入しました。とりあえず今日からの1ヶ月間Dropsでフランス語単語を暗記していきます。また、Dropsの使用感に関しても当ブログで随時アップロードしていき、1ヶ月後の3月2日に「Dropsでフランス語単語を1ヶ月学んだ成果」をシェアします。

Dropsのプレミアムプラン購入の決め手は「デザイン性(UXの高さ)」

私がDropsのプレミアムプラン購入を決めた理由としては「デザイン性」が挙げられます。実際にインストールして触っていると分かりますが、デザイン性が高く、ユーザーエクスペリエンスが良いです。非常にわかりやすい。何をすればいいのかが人目で理解できる点が非常に気に入りました。カラーリングもセンスが良いです。暖かいオレンジと落ち着いた紫色が上手く使い分けており、集中して学習に取り組めると感じます。

●果たしてDropsでフランス語単語をどれだけマスターできるのか

私は語学アプリで有料会員になったのは実はこれが初めて。そもそもアプリでの語学学習の効果に対する信用度は低いです。もし、これが英語学習だったら、アプリを買うことはなかったでしょう。英語に関してはすでにある一定レベルの下地があるため、知らない英単語でも発音が予測でき、すぐに覚えることができるからです。しかし、フランス語ではそれができない。フランス語の発音は今のレベルで予測が不可能で、やはり単語を覚えるにも実際に発音を聞く必要がありました。

とりあえず1ヶ月Dropsでフランス語単語を学習してみます。果たしてフランス語の単語力がどれほど付くのでしょうか?
実験してみます。